へっぽこ競馬LIFE

万馬券を夢見て楽しく競馬をしよう!!

お題にのって…人生最大の危機

今週のお題「人生最大の危機」

 

この事が人生最大の危機かと言われれば

そうではないかも知れないけど

ここ数年でパッと思いついたのが暗号資産かな~

 

当時はまだ暗号資産ではなく暗号通貨と呼ばれていて

なぜか日本だけ仮想通貨などと呼ばれていた。

 

当時正式名称は

Crypto Currency(クリプトカレンシー)=暗号通貨

現在正式名称は

Crypto Assets(クリプトアセット)=暗号資産

 

 

2016年12月頃に購入したBTC(ビットコイン

当時まだ1BTC10万円もしていなかったので

100万円分程購入したんだけど

まだまだ送金が不慣れだったためか

数BTCをセルフゴックスしたことがある。

 

「えっ⁈私どこに送信した?どこに行ったの?」

って感じ( ノД`)シクシク…

かなり凹みましたけど

気絶するほどではなかった

今なんて1BTC100万ほどだから

絶対気絶していると思う。

 

※セルフゴックスとは

 自分の不始末でコインを紛失してしまう事。

 

2015年に暗号資産と出会い

半分疑いながらも1年間くらいは勉強しました。

ウォレット?何それ?ってレベルでしたから。

秘密鍵やらシークレットキーやらと

呼び方統一してぇ!!って思ったし

2段階認証なんて初耳だった。

当時聞き覚えのない事ばかりで大変でした。

MyEtherWallet(マイイーサウォレット)では

何?ガス代って?そんなレベルでした。

 

ハードフォークやソフトフォークやら…

送金遅延問題だったり

何かと色々あったなぁって感じ。

販売所での取引では

かなりの手数料を搾取されていたり

送金に関してもアナウンスが遅かったりで

当時、日本の取引所はずさんだったね。

 

ん~人生最大の危機ってほどでもありませんね

スミマセン<(_ _)>

 

現在有名なコインでは

XRPリップル)は

0.6円ほどで購入、現在27.8円台

ADA(カルダノ・エイダ)は

0.2円ほどで購入、現在4.9円台

これだけみれば相当儲かっているんだけど

税率が高すぎるということもあり

この2銘柄についてはまだ数年寝かすつもりです。

 

今でも安くなれば買い増し中です。

XRPは30円を切れば迷わず買い増し

ADAは3円~5円ほどなら迷わず買い増しです。

後はハードウェアウォレットに入れて

ネットと切り離して保管

Ledger日本正規代理店 ハードウェアウォレットジャパン 【日本語サポート】

f:id:Keibalife:20190816023443p:plain

2019年7月17日当時
 

先ほどもいいましたが

販売所で手数料搾取されていたことに

BTCから派生したBCH(ビットコインキャッシュ)で

気付いたときはショックでした( ノД`)シクシク…(2017.11)

「気付くのがおせ~よ」…なんて言われるかもですが。

 

気付いてから他の取引所へ全てのコインを送金して

その取引所とはサヨナラしたんだけど

これはタイミングが良かった(^▽^)/

その後皆さんご存知のとおり2018年1月末に起きた

コインチェックのNEM580億円流出事件。

私は運よく被害回避…

 

2017年後半盛り上がってきた当時は

XRPが上がればNEMも上がり…みたいに

ライバルとは言いませんが価格帯も4~5円差だった。

流出事件以降

NEMは人気がだだ下がりで現在5.6円ほど…

NEMは悪くないんだけどね~

 

2016年 D9などのHYIP詐欺案件多発

2017年 ICO詐欺多発

2018年 ユーチューバ―によるICO詐欺&搾取事件

2019年 配当型投資案件が主流

 

現在は順調に進んでいるけど

D9などの歴史がある以上楽観視はできない。

取引所自体がオープンすれば

その価値は無限大に広がる可能性がある。

 

ただの配当型コインには要注意ですけど

取引所トークンはその取引所でしか扱えないが

その取引所の取引ボリュームが上がれば価値は上がる。

 

日本にも当時、唯一Zaif取引所で扱っているのが

ZaifToken(ザイフトークン)ですけど

海外の取引所トークンとは大幅に違い

現時点ではあまり使い道がない( ノД`)シクシク…

COMSA案件では1/10の価格になり

大幅な損失を出したままですね(´;ω;`)

 

日本では税制の問題で伸び悩んでいる暗号資産市場

安くなったら買い増しするくらいで

売買は極力避けるようにしています。

 

中国は完全禁止ですが自国通貨(元)の流出問題があるだけで

実は完全なシステム作りをしていると思います。

中国が暗号資産を解禁にした後に

日本が税制改正しても後の祭りだと思っています。

FX同様で日本はまたしても投資市場で後れを取る。

 

税制という重い足かせをつけられた状況で

世界大会の100m競走をしても勝てるはずがないからです。

麻生大臣がいつも言う

「お金は汗水たらして稼ぐ」という

昭和の考えが変わらない限り前には進まない。

株・FX等やっている人はわかると思いますけど

トレードする時って冷汗は常にかいてるんだよ~💦

 

税金は取れるところから取るという姿勢ではなく

日本では稼ぎやすい…という市場状況を作り

同じ日本人に沢山稼いでもらい、税金を納めてもらう

こんな風に考えられる政治家はいないものなのか…

f:id:Keibalife:20190816023618j:plain