へっぽこ競馬LIFE

万馬券を夢見て楽しく競馬をしよう!!

第40R レース構成 競馬のイロハ②レース


ギャンブルランキング

 

競馬のイロハ②レース

 

馬券の買い方

第13R 馬券の買い方 - へっぽこ競馬LIFE

出馬表の見方

No.39 競馬のイロハ①レース 出馬表 - へっぽこ競馬LIFE

 

 

レースを構成する要素には

ランク、距離、条件、馬場状態、開催競馬場などによって

より細かく分けられます。

同じ距離でも右回り、左回りと開催される競馬場によっては

レース展開も違ってきます。

 

①ランク

競争するお馬さんはレースで勝つと

賞金を獲得してランクを上げていきます。

 

新馬戦(デビュー戦)…一度も走ったことがないお馬さんが

           初めて走るレース

未勝利戦新馬戦で1着になれなかった

     お馬さんが走るレース

500万下…収得賞金が500万以下の

     お馬さんが走るレース

1000万下…収得賞金が500万以上1000万以下の

     お馬さんが走るレース

1600万下…収得賞金が1000万以上1600万以下の

     お馬さんが走るレース

オープン…上記の条件を全てクリアしたお馬さんが走るレース

 

※オープンには重賞レース(GⅠ、GⅡ、GⅢ)などが含まれます。

最高峰のレース=GⅠ

競争するお馬さんたちや関係者は

このレースに勝つことを

目標に頑張っています(^▽^)/

 

 

②距離

距離も細かく分かれています。

短距離を得意にとするお馬さんをマイラーと呼び

長距離を得意とするお馬さんをステイヤーと呼びます。

 

ザっとですけど

短距離(1000m~1200m)

マイル距離(1600m)

中間距離(~2200m)

長距離(~3600m)

 

スプリント:1200m

マイル:1600m

ミドルディスタンス:2000m

クラシックディスタンス:2400m

 

根幹距離(2ハロンの約400mできっちり割り切れる距離)

1200m、1600m、2000m

2400m、2800m、3200m

非根幹距離(それ以外の距離)

1000m、1400m、1800m

1900m、2200m、2500m、3000m

 

こちらも少し重要なところで

根幹距離との適正も大事になってきます。

お馬さんにも得手不得手があるので注意が必要ですね。

 

③条件

斤量別だったり年齢別だったり指定された条件でしか

出走できないレースがあります。

 

限定戦

年齢に条件がつくレースの例としては

3歳上とか4歳上とかのレース

性別に条件がつくレースの例としては

牝馬限定のレース

 

斤量

負担重量のことですけど各レースによってや

年齢、性別で負担重量が決められています。

定量:一定の負担重量を定める方法

別定:収得賞金や勝利数によって重量が加算される

 

ハンデ戦

重量に差をつけることですべてのお馬さんが

均等の強さになることを狙ったもので

強いお馬さんには重い負担重量を加え

弱いお馬さんには負担を軽くするということ。

 

④馬場状態

天気によりその状況は変わります。

お馬さんにも得手不得手があるので

天気予報や馬場状態のチェックは必須です。

 

良:良馬場 一番良い状態

 

稍:稍重馬場 少し水分を含んだ状態

 芝:そんなに影響はないものの

   全体的に力がいるので時計が少しかかる

ダート:そんなに影響はないものの

    全体的に力がいるので時計が少しかかる

 

重:重馬場 ぬかるんでいる状態

 芝:基本的にタイムが落ちる事が多い

ダート:湿り具合によるけど走りやすくなり

    良いタイムが出る事もある

 

不:不良馬場 最も劣悪な状態

  芝:ジュクジュク状態なので

    足をとられ走りにくい

ダート:砂ではなく泥のような状態になって

    状態によりですが走りにくい時と

    走りやすい時がある

 

少しでも競馬が楽しめるといいですね(^▽^)/

一緒に万馬券的中頑張ろう!